「篤姫」
2008年1月20日20:44
なんかもう結局眠れなくて徹夜明けに「電王」の最終回を見る(「ゲキ」も)というぐだぐだぶり。そうこうしていたら大阪会場にいった友人から「ショーも凄くよかったよ!」とメールが。パンフによればショー脚本も小林靖子だったよと。そんなところまで!
なんというか解説ナレーションの割合が高いような印象「篤姫」主役が姫君だからまだ政局に関わる辺りは主役目線で描くわけにいかないのかもしれないがそれでもちょっとぐらいなんとかならないものか。それとは別に於一と尚五郎さんは大久保や西郷ほど薩摩弁じゃないように思うがどうだ。後々舞台が江戸に移るにあたってそこで不自然に変動しないように今から配慮されているのかもしれないけどそれもなぁ…別にフジテレビの「大奥」のときみたいにいつまでも薩摩弁で通してそれでいざこざ起こされても困るわけだが。それはそれで大河には必要ではない展開だと思うので。ただそういう大河っぽさとは別に自分の萌え問題が。方言萌えの問題が。菅野篤子姫はやっぱりあの薩摩弁がよかったんだよ。宮崎於一はなんか事務所が煩そうだし諦めるとして尚五郎さんはどうにかしてもらえないものだろうか。
なんかもう結局眠れなくて徹夜明けに「電王」の最終回を見る(「ゲキ」も)というぐだぐだぶり。そうこうしていたら大阪会場にいった友人から「ショーも凄くよかったよ!」とメールが。パンフによればショー脚本も小林靖子だったよと。そんなところまで!
なんというか解説ナレーションの割合が高いような印象「篤姫」主役が姫君だからまだ政局に関わる辺りは主役目線で描くわけにいかないのかもしれないがそれでもちょっとぐらいなんとかならないものか。それとは別に於一と尚五郎さんは大久保や西郷ほど薩摩弁じゃないように思うがどうだ。後々舞台が江戸に移るにあたってそこで不自然に変動しないように今から配慮されているのかもしれないけどそれもなぁ…別にフジテレビの「大奥」のときみたいにいつまでも薩摩弁で通してそれでいざこざ起こされても困るわけだが。それはそれで大河には必要ではない展開だと思うので。ただそういう大河っぽさとは別に自分の萌え問題が。方言萌えの問題が。菅野篤子姫はやっぱりあの薩摩弁がよかったんだよ。宮崎於一はなんか事務所が煩そうだし諦めるとして尚五郎さんはどうにかしてもらえないものだろうか。
コメント